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苦情対応マネジメント(ISO10002)

苦情対応マネジメント(ISO10002)とは、顧客満足に関する国際規格になります。苦情対応マネジメントシステム導入に関する指針を示し、顧客からの苦情について、顧客重視、消費者保護の観点から組織がその苦情に適切かつ迅速に対応する方法についての把握、管理、理解を支援する目的で制定されたものです。苦情対応マネジメントシステムの導入に関するガイドラインを示し、企業や組織が顧客や消費者の苦情をどのように適切に処理していくかをサポートする目的で定められました。競争の激しいビジネス環境において、顧客満足の観点に立った正しいクレーム対応の仕組みは、構築が出来れば、企業評価及び顧客満足度を高めることが可能となります。苦情対応マネジメント(ISO10002)取得をご検討の企業様は是非下記企業へ一括でお問合せをしてみましょう。

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